“職業適性検査”!?

投稿日:2008.02.04

はじめまして。 就労支援員の平田です。

今日は、1つさくらサポートで行っている適性検査の紹介をしたいと思います。

さて、みなさんこの写真の道具が何かわかりますか?

一枚の板になにやら白い線が書かれてますよね。

ジーと見つめていると何やら見えてきませんか?

というのは冗談で

正解は!!

この白い線に沿ってロープを掛けていくという適性検査です。

ジーと見つめてくださった方有り難うございます。

この検査、実は単純そうに見えて少し罠があるんですよ。

よく見て頂くとわかりますが、ロープを掛ける際ロープを回すルートがポイントによって違うんですよね。

簡単と思ってやると意外と間違えるかもしれませんね

この検査は手先の器用さ、集中力、洞察力などを確かめる検査です。

検査というと堅苦しい感じがするかもしれませんが、さくらサポートではタイムを競ったりとゲーム感覚で行い、トレーニングとして一般就労に役立てています。

他にも色々な検査器具などを用意しています。

みなさんも遊びに来るような感じでかまいませんので、ぜひ一度足を運んでみてください。