僕らの七日間戦争 in 益城

投稿日:2008.11.26

こんにちは。

少し題名が大袈裟になってしまったかもしれないさくらサポート平田でございます。

というのも今月前半に益城町にあるくまもとテクノ産業財団さまから芝刈り・刈取後の草の撤去作業の依頼を受け、1週間ほど就労訓練に行ってきました。

今回で2回目でしたが前回は草の撤去のみでしたが、今回は芝刈り・除草作業もということでなかなかの手ごたえでした。

というのも敷地が広いんです。

ちょっと表現しにくいんですが熊本弁で「なんさん敷地のだご広かったい!!!」

とでも言うのでしょうか?

正直期日までに終わるのか不安でした。

初日は準備してくださった芝刈り機の操作方法を習うことから始まりました。

私も初めてでしたがとても便利だなーと感じました。

メンバーの方も終わる頃には私よりもうまくなったんじゃないかと思うくらい機械の操作が上達していました。

これがその1コマです。↓

 

話は戻りますが、それからがまた大変なんです。刈った草を集めトラックに積み指定の場所へ捨てる。

集めた草はこういう感じです。↓

でこうなります。↓

簡単そうに見えますが、チリも積もればなんとやらで結構重くなるんです。

気温も低くなる中本当にメンバーの皆さんにはがんばっていただきました。

また、くまもとテクノ産業財団様には差し入れもいただき、そしてご理解ご協力、本当に職員一同感謝しております。

大変な作業ですが、メンバーの方もグループで行うことによりチームワークの大切さを学べたと思います。